マイホームの購入をお考えの方

マイホームの購入をお考えの方

マイホーム購入資金計画に不安はありませんか?

マイホームの購入は一生に一度の大きな買い物です。また、マイホームをキャッシュで購入される方は、まずいらっしゃいません。ほとんどの方は住宅ローンを利用して購入されます。
その住宅ローンの返済期間は最長で35年と、人生の約半分という長い期間を返済に充てられます。
35年という期間を考えると、マイホームの購入から住宅ローン完済までの間に子どもが成長して高校・大学と進学し、教育資金のピークを迎える期間があったり、それが終えると自身の老後資金準備を考えなければならないなど、人生には考えなければならないライフイベントはたくさんあります。
これらのことを考えれば考えるほど、マイホーム購入に対して不安が大きくなるのではないでしょうか?

マイホーム購入で大切なのはライフプランニングです。

マイホーム購入の際、多くの方は住宅担当営業から『マイホーム購入資金計画』と称し、概算の諸費用見積書と住宅ローン返済表を提示されるだけでマイホーム購入を決断しているのが現状だと思います。
住宅ローンプランナーズ協会が考える『マイホーム購入資金計画』とは、ただ単なる購入諸費用計算と住宅ローン返済表ではなく、将来必要になるであろう教育資金や老後資金はもちろん、子どもの結婚援助資金や車の買い替え費用、ご家族での旅行などライフイベントをトータル的に踏まえた資金計画の提案を行っております。
住宅ローンの返済計画は、『いま、返済できるから大丈夫』ではありません。
住宅ローンの返済は最長で35年という長期に渡るものです。今は返済することができても10~15年後に子どもが成長し、教育資金がピークに達したときにも返済していくことができるのかなど、将来の見通しを立てることが大切なのです。
だからこそ、ライフプランニングが重要になってくるのです。

経験豊富なファイナンシャルプランナーがご提案いたします。

一般社団法人住宅ローンプランナーズ協会は、全国で活躍する経験豊富なファイナンシャルプランナーが、
ご相談いただくご家族それぞれのライフプランに合ったマイホーム購入資金計画・住宅ローン返済計画に関し
最善のご提案ができるよう、常に最新の情報をチェックし、また、コンサルティング力向上のため日々研鑚しております。
一般社団法人住宅ローンプランナーズ協会に所属するファイナンシャルプランナーは、
お客様と向き合い、お客様の立場にたち、お客様目線でプロフェッショナルとして豊富な知識と経験から
最善のファイナンシャルプランニングをご提案することをお約束いたします。

ライフプランニングとは?

ライフプランニングとは、ご家族の将来におけるライフイベント(子どもの進学や、車の買い替え、旅行などの夢や目標)を明確化し、それらを実現させるために表やグラフなどを用いてビジュアル的にわかりやすくまとめたものです。
今までボンヤリとしか考えていなかったライフイベントをライフデザイン(人生設計)することで、時系列で把握することができます。

ライフプランニングの必要性

家を建てるためには設計図が無ければ家を建てることができません。
人生設計という言葉あるように、ライフイベントを実現させるためには、やはり設計図が必要となります。
ライフプランニングは、ライフイベントを実現するための設計図そのものなのです。
一般社団法人 住宅ローンプランナーズ協会では、一生涯に渡る期間の家計収支と貯蓄残高の推移を検証し、それをもとにマイホーム購入資金計画や住宅ローン返済計画、家計の改善方法などを提案いたします。

ライフプランニングで出来ること

ライフプランニングを行うことによって、次のようなことが明確にできます。
・マイホーム購入の適正予算がわかります。
・家計収支の推移が把握できます。
・住宅ローン残高の推移が把握できます。
・貯蓄残高(金融資産残高)の推移が予測できます。
・住宅ローンの繰上げ返済する適切な時期などを把握できます。
・家計改善策をたてやすくなります。

PAGE TOP